2022年初日の出バスツアー!vip tourで富士山の絶景と初湯堪能!

はじめに

明けましておめでとうございます。
この度2022年の始まりは、vip tourの素敵なバスツアーで幕を開けました。

実は一年前、初日の出を見るこのツアーに興味を持っていたのだが、時は既に遅し、年末ごろにこんなのがあるのかと知ったため、もう予約はいっぱいで行けなかったため、私的には一年越しの、念願のツアーだったわけです。
とても楽しかったので今回はこのバスツアーについて紹介します。

日程

まずは日程をザッと紹介します。

新宿夜中の2時出発

【山梨県大石公園】にて初日の出鑑賞

【富士山本宮浅間神社】で初詣

【紅富士の湯】で富士山を眺めながら初湯

15時頃解散という工程でした。

家族と一緒に、終電近い電車で都内に向かい、2022年年越す瞬間は電車の中でした。今まで夜行バスには何回も乗った経験があるのですが、このように夜中の2時出発はしたことがなかったので、凄く新鮮でした。ただ年始なので中々時間潰すところが無かったため寒かったです。

バスに乗ってから気づきました、結構一人でバスツアーに参加されている方も多かったです。

これからツアーの始まりだと思おうと、ワクワクして、最初の目的地まで寝れるか心配でしたが、気がついたら、ぐっすり寝てました。
途中サービスエリアで1時間程長めの休憩もあったので、夜食という誘惑に負けそうになりましたが、家でしっかり夕食を食べてきたので、ここは我慢しました。

山梨県大石公園で初日の出鑑賞

そしてまず最初の目的地である、大石公園へ6時頃到着しました。
バスのアナウンスで、日の出は6:50頃と言っており、少し自由時間がありました。
バスを降りて少し歩いたらビックリ、そこには雪のかかった大きな富士山が目の前に広がりました。

人もどんどん多くなり、みんな立って初日の出を拝む場所取りをし始めたので、私たちも混ざりました。

10年前程昔、秋に富士山に登ったことがあるのですが、この寒い季節に、雪がかかっている富士山を近くで見るのは、初めてでした。

まだ暗い空でも、少しずつオレンジ色の日の光が徐々に出てきて、絵の具でキャンパスに描いたような、凄く幻想的な景色でした。

ただとても寒く、この時の温度はマイナス5度だったと、後ほど聞きました。
マフラーや手袋、耳あてにカイロなど、防寒対策はしていたのですが、見落としていました…こんなにも足のつま先が冷えることを。

日の出までずっと立って待っていましたが、徐々につま先の感覚が無くなっていき、冷えきっていました。なので、足の裏用のカイロと、靴下2枚重ねをオススメします。

予定だった6:50頃には、段々と明るくなってきたが、私たちが見える所まで日の出が出てくるには、もう少し時間がかかりました。そして7:20頃、念願の初日の出です。

なんとも言えない瞬間でした。

富士山を横目に、神々しく光る初日の出を見て、凄く感動しました。
絶景ってこういうことなのかなって、初めて思いました。
2022年の始まりをこうして迎えることができて、素敵なスタートをきる事ができました。

富士山本宮浅間神社で初詣

そのあとは、またバスで移動し、富士山本宮浅間大社へ初詣です。
滞在時間は1時間ほどありました。

参拝をし、私は今回楽しみにしていた、御朱印ももらいました。
実は私、去年から御朱印集めも始めまして、まだまだ御朱印ガールとしては初心者でありますが、行った記念に書いてもらっています。

そして、なんとここの御朱印帳のデザインが可愛すぎて…二冊目用に買っちゃいました。

富士山の絵があって、とっても可愛い。
これを使える時はまだまだ先ですが楽しみです。お母さんもこれを機に、御朱印集め始めました。
家族でもこれからもっと色んな所に行きたいです。

出店の屋台もたくさんあり、賑わっていました。段々とお腹も空いてきたので、屋台の富士宮やきそばや、唐揚げ、ジャガバタなど食べました。こういう所で食べる屋台って、どうしてこんなに美味しいんだろう。

紅富士の湯で富士山を眺めながら初湯

そして最後は、紅富士の湯という所で初湯です。
なんとここも富士山を眺めることができるんです。

こんな贅沢いいんでしょうか。中の温泉でも、外の露天風呂でも富士山が見れました。
時間は90分あったので、ギリギリまで初湯を堪能しました。

さいごに

ここから新宿へと帰り、解散は15時頃でした。帰りも家族みんな爆睡でした。

振り返ると、本当に参加してよかったバスツアーでした。
もう、毎年の恒例にしようかなと思っています。今後もさまざまなバスツアー体験していきます。
今回は「vip tour」でバスツアーに参加しました!