初心者でも高尾山へ登れるのか!初登山記録(part2) 7/22

前回の記事の続きになります。まだpart1を見ていない方は、こちらをチェックしてください。

初心者でも高尾山へ登れるのか!初登山記録(part1) 7/22
はじめにまず初めに、わたくしkotoriは、登山に関しては全くの初心者です。kotoriしばらく運動...

7月22日に行った高尾山の登山記録になります。

前回は登頂までの過程の内容でした。序盤の坂で苦戦したり、気温で体力も持っていかれ、何度も休憩をしたり、途中にはおみくじ引いたりと、登るまで凄く時間がかかりました。

【1号路コース】山頂へは2時間半かかった

そしていよいよ山頂!本来1号路の所要時間は100分程ですが、私たちトータルで2時間半かかっちゃいました!途中途中休憩が欠かせませんでした。
でもちゃんと登れて良かったです。景色も最高でした。

でも暫くは石段に座り休憩して、体力回復してました。丁度オリンピック開催時期だったので、こんなオブジェもあり、写真も撮れました。

高尾山山頂で休憩

そして、疲れた時に食べたこのカキ氷が凄く美味しかったです!

石段に座ってましたが、すごく小さいレジャーシートを持ってきておいて正解でした。本当に2人座れるくらいの小さいやつですが、無いよりかは、敷いてあるほうが汚くならず安心でした。

下山は自然あふれる4号路【吊り橋コース】

そして下山のルートですが、山頂から今度は4号路という「吊り橋コース」で行ってみました。
距離は1.5㎞です。

そしてこの4号路、何が凄いかというと、とっても自然あふれるコースなんです。1号路とはまた違った景色が見れて、楽しかったです。それに下山となると、気持ちも凄く楽で、景色や空気を存分に味わえました。

ただこのコース、登りは少し、運動不足の私のような初心者には辛そうだなという印象でした。段差もあるので、下るのはまだ辛くはないのだが、登るとなると少し気合がいるかも。でもどんなコースか実際に見て分かったので、次来るときはこの4号路で登るのもありだなと思いました。

高尾山4号路吊り橋コースの「みやまばし」

コースの名前の通り、吊り橋が途中にあります。

なんか本当に東京じゃないみたい。周りにいた子供達も楽しそうにしていました。
4号路の中で好きな景色があって、見てくださいこの、となりのトトロの入り口みたいな景色!

吸い込まれそうになりました。4号路は自分の中で凄く気に入ったコースでした。

高尾山でランチ【高尾山スミカ蕎麦処】

そして4号路を抜けて進むと、ケーブルカー乗り場の所まできました。そしていよいよ遅めのお昼ごはん!頑張ったご褒美です。高尾山スミカ蕎麦処でとろろそば食べました。妹はかき揚げ丼。

もう運動した後のご飯ってなんでこんなに美味しいんだろう。ぺろりと食べ終わりました。

最後は1号路のコースを経由して下山

そして妹が言いました。「ここからはケーブルカーで帰ろう」しかし駄々をこねる姉ワタシ。
この場所は、行きの登りで通った1号路の途中経路でもあるのですが、どうせなら、あの行きで辛かった坂を、今度は下ってみたい…となぜかスイッチが入ってしまった私。妹を説得をし、1号路の途中から下りました。

ちょっとブレーキをしないと、足が止まらなくなるような坂もあって、そりゃ~行きであんなに苦労するわけだとすごく納得しました。

でも下りはやはり早い。すいすい進めました。今回往復、全くケーブルカーやリフトを使わず高尾山制覇しました。やり切った!そしてすごく楽しかったです。
今度は、また違ったコースで挑戦してみたいと思ったのと、季節のシーズンごとで、景色の見え方も変わってくるから、夏以外でまた挑戦してみたいと思いました。

スポンサーリンク

高尾山下山後は【京王高尾山温泉極楽湯】へ汗を流そう

そしてまだまだ終わりませんよ。下山後は、ロッカーに荷物を取りに行き、そのまま駅のすぐ隣にある、京王高尾山温泉極楽湯へ行きました。

疲れた身体を速攻癒しました。お風呂の種類も多くて満足しました。

新宿へ戻り【プレミアホテル-CABIN-新宿】で一泊

このまま帰宅しても良かったのですが、せっかく東京へ来たので、妹と新宿でお泊りしました。泊まったホテルはプレミアホテル-CABIN-新宿というホテルで朝食付きで一人¥3400でした。
新大久保寄りのホテルだったので、夕食は新大久保でご飯を食べました。

この1日充実しすぎて楽しかったです。
朝食はこんな感じでビュッフェです。2日間で食べすぎちゃいました。いつも、予約サイトはじゃらんを使用しています。最近はポイントも貯まってきて、ニヤニヤしちゃってる。もう少し貯めたらポイントで宿泊したい。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

チェックアウトしてからは、ゆっくり帰りました。

まとめると、とにかく登山が楽しかったので、また行きたいです。高尾山以外も興味があります。なんか最近一人でも登山デビューしてみたいななんて思っています。初心者だけどできるかな?