vip tourの新年初日の出バスツアー参加!十国峠山頂で初日の出と箱根神社

こんにちは、kotoriです。
2023年今年もvip tour初日の出バスツアーに参加してきました。

今回は場所を変え、神奈川県箱根へ行ってきました。ツアー内容は

十国峠山頂から見る初富士&初日の出!
箱根神社で初詣&箱根小涌谷ユネッサン「元湯 森の湯」でゆったり初湯です。

去年は、初富士&初詣日帰りバスツアー・富士山を眺める絶景温泉入浴付き!
の内容で富士山を眺めながらの初日の出でした。
初日の出バスツアーに興味がある方はぜひ去年の内容も見て下さい。↓

2022年初日の出バスツアー!vip tourで富士山の絶景と初湯堪能!
はじめに明けましておめでとうございます。この度2022年の始まりは、vip tourの素敵なバスツアーで幕を開...

初日の出バスツアータイムスケジュール

AM1:20発 東京駅八重洲中央口

高速道路 日の出に合わせ待機

ケーブルカーで十国峠山頂へ

十国峠山頂で初日の出鑑賞

箱根神社で初詣

初湯 箱根小涌谷ユネッサン「元湯 森の湯」

高速道路

東京駅(13時~14時着予定)

こんな感じのスケジュール内容です。

十国峠の滞在時、初日の出を見た後にケーブルカーで降りる際、とても混んでしまい長蛇の列が。

私たちは比較的早めにバスへ戻りましたが、全員戻るまでに時間がかかり予定の集合時間を一時間おして箱根神社へ出発しました。最後東京駅に戻る時間も予定よりは遅く14時~15時くらいでした。

今回予定の到着時間は少し遅れましたが、元旦の道路の込み具合や、スケジュール内容をみるとこれくらいの誤差は全然許容範囲内です。

むしろ、自分で運転しないのにこんなに効率よく観光でき、乗ってるだけでこんなにも満足できるのはバスツアーの醍醐味ですね。

出発が早い分、解散も早いので帰ってきてからも、時間があるのはとても嬉しいです。
実際東京駅に帰った後は、デパ地下へ寄ったり、ショッピングモールに少し寄ったりしてから帰り、とても充実した元旦になりました。

前回の新年バスツアーでは、満席というよりはグループごとの席で、私たち3人は横一列で、一席は空席でした。今年は、満席でしっかり席がうまってました。今回のシートはこんな感じでした!

それでは、バスツアーの内容を詳しく紹介します。

ケーブルカーで十国峠山頂へ

通常ケーブルカーの運行時間は

上り始発8:50~下り最終16:50
(毎分5分20分35分50分)までですが、

元旦の初日の出臨時営業では5:00
(毎分5分20分35分50分運行予定)となっています。

バスツアーでは料金を事前に払っているので支払いはありませんが、通常ではケーブルカーの往復が
大人730円
子供370円となっています。

所要時間は片道3分で、全長316mのつるべ式(交走式)でのケーブルカーとなっております。
とてもレトロ感溢れるケーブルカーで乗っていて楽しかったです。

十国峠山頂で初日の出鑑賞

バスで十国峠についたのがAM5:00過ぎでこの日の、日の入り予定時間が6:50くらいでした!そうなんです。日の出までは結構時間があるのです。続々とケーブルカーで山頂に向かう方が多い中、正直もう数十分バスの中で寝ていたい…そんな風に感じていた私。だけど向かいます。

前回の初日の出バスツアーで学んだのですが、場所取りは大切だということ。

自分たちの他にも一般の観光客、他のバスツアー客など、思いのほか人数は多いのです。
ここまで来たからには、いいポジションで初日の出を見たいですよね。

なので、防寒対策をしっかりし景色がしっかり見れる最前列を確保します。

とその前に、良い感じの夜景が広がっていたので、家族でパシャリ。

この360°の絶景パノラマビュー!!本当に壮大でした。

まだ日の入りまで待ってる時も、どこか幻想的な風景でとても感動しました。

そして山頂では売店やお食事処もあるので、豚汁や焼きそば、おにぎりなどの軽食を食べながら待つのもおすすめです。

このバスツアーでは、お食事の時間は確保していないので、各滞在中に、各自でご飯も済ませることとなります。深夜から出発しているのでお腹も空きます。私たちは、事前に手作りのおにぎりも持ってきていました。案の定バスの中ではまだ飲食ができない状況でしたので、この日の入りまでの、待ち時間の朝ごはんとして食べようと考えていました。

持ってきて正解でした。気温も寒いので腐ることもないですし、お腹が満たされました。

そして日の入り時間に近づくにつれ、どんどん観光客も増えてきます。

そして予定時刻。

周りの観光客もどんどん増え、わー!という歓声がちらほら上がる中、日の入りが始まりました。

とても神々しくて、言葉もあまり出ませんでした。じっと光が射すのを見つめていました。

房総半島先の相模湾から昇る元旦のご来光はとてもきれいでした。天気も良く、晴れてこんな素晴らしい景色を見れたので、新年の始まりにもってこいの感動でした。そしてふと左を見ると、なんと富士山が!

日の入り前には気づかなかったけど、こんな近くに富士山がありました。明るくなった十国峠のパノラマビューも素敵でした。

海に感謝した太陽も幻想的でした!

ただ、このあと大変なのは、下りケーブルカーの長蛇の列です。

ツアーで行く際は、早めに降りる準備を心掛けると良いでしょう。逆に車で来てる方は、ゆっくり景色を味わい、軽食をしてから降りることをおすすめします。

初日の出バスツアーの防寒対策

ここで少し、この二年間で学んだ私の大切な防寒対策についても紹介します。

何と言っても、真冬の早朝に1時間~2時間も外にいるのは、本当に辛いものです。
去年とても寒い経験をしたので、今年はしっかり防寒対策をし乗り切ることができました。

➀靴下用ホッカイロ

張るホッカイロ、手持ちの張らないホッカイロはもちろんのこと、むしろ一番大切なのがこの、靴下用のホッカイロです。

時間が経つにつれ、靴下一枚ではもう足先の感覚が無くなるほど冷たくなります。私は今回、靴下一枚目にカイロを張り、さらにもう一枚靴下を履くというバブルパンチで挑みましたが、正解でした。

足先の冷えからは解放され、ストレスなく待ち時間を過ごすことができました。

出発時やバスの中では、比較的寒くないので初日の出を見る前に、バスの中で準備するのが良いでしょう。

②裏ボア巻きスカート

今年買って良かったものがこちらの裏ボア巻きスカート。

ブランケットにもなるし、ボタンがついているので腰に巻いてスカートにもなるアイテムです。

私はこの日、裏起毛のスキニーで行ったのですが、やはり長時間外にいると下半身が冷えてくるのです。なのでこの裏ボア巻きスカートを巻くことで、冷えから守ってもらえます。
本当に温かかった。

フードウォーマー

耳当て、ニット帽など可愛さを重視するならそれで良いかと思うが、寒さをしっかり遮断したいなら、このフードウォーマーがおすすめです

後頭部から首までしっかり覆われているので、自身の体温を外に逃がしません。かぶるだけなので簡単なのと、あまり荷物にならない点もメリットです。

この3点が今年、実際に取り入れて対策をし、防寒がしっかりできたので、ぜひ参考にしてみてください。

箱根神社で初詣

9時ごろから一時間弱滞在時間がありました。

今年一発目の、御朱印ももらい

多少列が伸びていましたが、しっかりお参りすることもでき、良い初詣で新年を迎えることができました。

十国峠でおにぎりは食べましたが、屋台の良い匂いに誘われ、焼きそば・たこ焼き・じゃがバタを買い、流し込むように食べ、すぐバスに戻りました。笑。とっても美味しかった。

ユネッサンで初湯

ユネッサン「元湯 森の湯」滞在時間は90分程でした。

女子にとっては、すごくのんびりできる時間ではありませんですが、それでも露天風呂をはじめとする8種類の湯船にしっかり浸かることができ、深夜から出発して疲れた身体をリフレッシュすることができました。

個人的には、乳白色のコラーゲン風呂がしっとりしていて良かったです。こちらは女湯のみにあるようです。

そしてユネッサンで初湯の後は、東京に戻りました。

さいごに

今回はvip tourの新年初日の出バスツアー(箱根)について紹介しましたがいかがだったでしょうか。

もちろん、来年も私は参加します!効率よくツアーで周ってくれるので、しっかりと観光もでき、こんなに満足できて約1万円前後で参加できるなんて安いと私は感じます。

ただ、食事の時間はないので、自身で時間を管理し、神社の屋台や手持ちのもので軽食をとってください。

vip tourは通年様々なツアーを行っているので、ぜひそちらも行ってみてください!

実際に私も、浜焼き食べ放題やいちご狩りなど、行ったことがありますが、今回バスガイドさんがこんなツアーも始めたんです。と紹介してくれたのが、こちら、愛犬同伴で楽しめるvipわんツアーというのもあるようです。わんちゃんと一緒に

スノーシュー体験
浜焼き食べ放題/いちご狩り
雪山の山頂ドックランで雪遊び
熱海海まつり/糸川桜まつりで花三昧
などなど一緒に体験できるのは嬉しいですよね!

また、いろいろなバスツアーに参加したら紹介したいと思います!